可愛い巣立ち

2013年03月16日

 16日は多くの幼稚園で卒園式が行われ、可愛い園児たちが新たな成長の一歩を踏み出しました。

ご案内を頂いた園のうち、 この日は私が評議員をさせて頂いている早良区の原幼稚園に行って来ました。

 
可愛い巣立ち


 今年の卒園児は75人。運動会などで見かけていた園児たちは、さすがにぐっと落ち着いて成長したように感じました。卒業証書の授与の後、それぞれが4月から進む小学校の名前を元気な声で披露しましたが、遠くは福井県や長崎県の小学校もあり、親の転勤でしょうがちょっと可愛そうな気もしました。

父母席は、 ほとんどが夫婦揃って満席。私の時代と違い、お父さんの出席は最近はもう当たり前なのですね。まだ幼かった子供だけに、なにかと心配も多かったのでしょう。わが子の成長に涙するお母さんもたくさんおられました。

 
可愛い巣立ち


 ただ、子育てはこれからが本番です。今日の姿のように素直に育ってくれればいいのですが・・・。まだしばらくは親の教育が大事な時です。お母さんお父さん、頑張ってください。


Posted by 忠 at 14:39│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。