早良高校、がんばれ!

2013年03月03日

  三月は年度の終わり。別れと旅立ちのシーズンでもあります。
2日、3日と県立高校の卒業式が行われ、早良高校の卒業式に行ってきました

 
早良高校、がんばれ!



 早良区には修猷館や福岡工業など五つもの県立高校があり、それぞれからご案内をいただいていたのですが、早良高校が気になっていましたので、ここをお訪ねしました。

 それは、早良高校は区の一番南はずれで、地の利も悪いことがあって、ここ数年入学志望者が減ってきているからです。その為、先生や在校生のみなさんが、なんとか魅力ある学校にしようと頑張っている姿を見てきただけに、その成果を見たいと思ったのです。

 卒業式という大事な式典の様子を見ると、おおよそその学校の雰囲気がわかるものです。
 早良高校の、その式典は実に立派なものでした。午前十時から、約二時間、寒い体育館で行われた式の間、188人の卒業生、また在校生たちも最後まで姿勢を崩さず、それぞれの式辞や挨拶をきちんと聞いていたのが、印象にのこりました。

 式の最後の校歌斉唱も、生徒たちの元気な声が体育館中に響きわたりました。生徒たちが、この学び舎で過ごした三年間を大切に思い誇りをもっていることを感じ、感動すら覚えました。

 式が終わると、さすがに皆ほっとした面持ちです。各クラス毎に退場が始まりましたが、だれが音頭をとるともなく、それぞれが、担任の先生の名を大きな声で叫び「ありがとうございました」と心から言っていたのも、実に若者らしいすがすがしいすがたでした。最後のクラスの一人の生徒が「いろいろ言いたいことはありますが・・・」と叫んだので一瞬何事かとおもったところ、「OO先生、大好きでーす」と担任の名を呼んだので、一層和やかな雰囲気になりました。

 先生と生徒たちが信頼しあい、ともに頑張ってきたことが、十分に感じとられ、胸が熱くなりました。

 様々の事情で志願者が近年減ってはきていますが、この校風を大切に頑張れば、まわりがきっと認めてくれる筈です。早良高校のみなさん、これからも頑張って下さい。卒業生の前途を祝すとともに、心から応援しています。


 


Posted by 忠 at 00:08│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。