元 寇 祭

2014年10月20日

 今から700年余前、元の大軍が博多湾に押し寄せた元寇の役。
必死に防戦し果てた日本の将兵、そしていわゆる神風によって海の藻屑と消えた10万余の蒙古兵を祀る「元寇神社」が、西新の西南学院南の元寇防塁後にあるのをご存知でしょうか?
日本が外国に侵略される最大の危機だったこの役のあった旧暦10月20日にちなみ、20日、元寇祭が行われました。

元 寇 祭
 参列者は約50人。近くの紅葉八幡の神主らによる鎮魂の神事の他、筑紫舞の奉納などが行なわれました。

元 寇 祭













 

日本の将兵だけでなく、遥か異国の地で散った元の将兵達の死も悼み一緒に祀るのがこの祭事。
NHKの軍師官兵衛では昨晩、その元寇とは逆に秀吉の朝鮮出兵が放映されていましたが、あんな無謀な戦を繰り返してはなりません。

元 寇 祭

  最後に、先人が命を賭して護ってくれた日本の繁栄を願い、私が音頭をとらせて頂き、万歳三唱を皆さんで行ないました。













 






 


Posted by 忠 at 18:23│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。