小中連携校-1 ≪照葉小中学校≫

2014年08月02日

 日本一小中一貫校の設立に向け準備を進めていることは先にご紹介しましたが、その参考にするため1日、福岡市内の小中連携校二校を視察しました。
 一つは東区のアイランドシティに十年前に新設された照葉小中学校。
新たに埋め立てた場所だけに4万平方メートルの広大な敷地。小中それぞれの運動場、体育館。プールも深さを変えて小中用に二面もあります。
小中連携校-1 ≪照葉小中学校≫
 教室も廊下も広々とってあり、教室の環境は抜群です。
新興地で、近くには子供病院なども開院予定とあって、年々子供の数が増加。開校時、小学校7クラス139人だつたのが、今年は中学も含めて1100人を越しました。

小中連携校-1 ≪照葉小中学校≫

 すでに教室を増設しましたが、今後さらに増える見込みだとか。
中学の英語教師が小学生を教えたり、小学校の教師が中学の部活の先生をするなど、小中の交流がかなり進んでいます。
 始業式や運動会などの行事も合同ですることにより、小学校から中学校に上がる際心配される、中一ギャップは殆ど解消しているそうです。

小中連携校-1 ≪照葉小中学校≫

連携校ですので、小中の施設を分けなければならないなどの制約もありますが、贅沢に思えるほど整った施設には驚きました。
もう一つ、最近開校した舞鶴小中学校については、また改めてご報告します。

小中連携校-1 ≪照葉小中学校≫



Posted by 忠 at 11:12│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。