福岡県農林事務所視察

2014年09月09日

 8日は県議会農林水産委員会が福岡市赤坂の県農林事務所を視察した際、私も地元議員として、管内の農林行政について説明を受けました。 

福岡県農林事務所視察

 福岡はじめ朝倉、飯塚、筑後など県内には六つの農林事務所がありますが、福岡管内は糸島や粕屋宗像地区など人口や世帯数では県全体の約半分。ただ耕地面積は16%、農家数17%です。福岡都市圏を抱え、野菜や果樹、花の栽培が多い地域です。
他に私の地元早良区では石釜、曲渕地区での林道整備事業が大きな課題です。
 福岡県農林事務所視察

 


 管内情勢の説明の後は、福岡市はじめ管内市町からの陳情がありました。最近の豪雨災害などへの警戒から、森林涵養や治山についての陳情が多く出されました。


Posted by 忠 at 10:43│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。